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いろいろな意味で寒い(前日比−0.2kg)

 今日も朝ウォーキングをしました。冷たい風が強く寒かったです。
 昨夜は山に雪が降ったようで、近くの山も白かったです。これで、雪不足でオープンを控えていたスキー場も滑れるようになったかな…。
 昼間も外は寒いくらいでしたが、夜になってさらに寒いですね。風邪には気を付けないと…。会社でショッキングなことを言われたので風邪を引くわけにはいかないなぁ…。(ショッキングなことはそのうち…。)
 伊藤園の『カテキン緑茶』を飲みました。土曜日に献血するので明後日までかな…。
 今日も家に帰ってからWii Fit Plusの『有酸素運動』と『ヨガ』をしました。
  
 私が食べている神林堂ノンシュガー豆乳ダイエットおからクッキーです。
 
 平日は夕食に、週末はおやつにノンシュガー豆乳ダイエットおからクッキーを食べています。

【歩数】16,822歩
【消費カロリー】773キロカロリー
 (オムロンウォーキングスタイル HJ-203の計測値)

【食事】
【今日の体重】58.2kg
(夕食後の風呂上りに量っています。)

【ニュースのコメント】
 ダイエットのために運動を始めても長く続かない人へのアドバイスについての記事です。
 記事にもありますが、無理せず自分にあった運動を長く続けられるのが大事なので、始めはいろいろと試してみるのがいいでしょうね。そして長く続かないのはその運動が合っていないからと割り切るべきです。(自分を責めるのはよくないです。)
 私の相方(嫁)はいろいろやってどれも長続きしませんでしたが、『30分健康カーブス体操』を読んで共感できたのか、近くのショッピングモールにあるカーブスに数ヶ月通っています。

運動がどうしても習慣化しない人のための4つのアドバイス

 健康への第一歩として運動する習慣をつけたいと思いつつも、何度も道半ばで挫折してしまう人に読んでほしいアドバイスが紹介されていました。
 一口に「運動が苦手だ」と言ってあきらめてしまうのではなく、運動する状況や内容、場所などさまざまな要素を検討してみて、自分に合ったものを探してみるのがいいようです。
  1. 運動の種類
    重要なのは、自分自身が楽しんで、長く続けることができるかどうかというところです。運動は健康的な生活を送るためにやるのであて、もがき苦しむためにやるのではありません。
  2. 運動する時間
    無理やり明け方に運動するよりは、1日の中で楽しく運動できるような時間帯を探す方が効率的です。
  3. 運動する場所
    ジムの会員登録をしてみたものの、どうにも居心地が悪くて足がだんだん遠のいてしまった……という経験がある人もいるかもしれません。ジムで運動をするという状況にあこがれたものの、場になじむことができなくて、結果として運動すること自体に挫折を感じてしまうのはもったいないです。ジムを使わなくても、運動はいくらでもできます。
  4. 運動する相手
    友人たちと一緒にすることでモチベーションが上がることもあります。また、一人ではできない競技に対しても選択の幅が広がり、またサイクリングなどの一人でできる運動でも、仲間がいた方が楽しめるかもしれません。
(2010年12月5日 GIFAZINE)
JUGEMテーマ:健康

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  • 2020.06.04 Thursday
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